【近況報告】34歳のWebディレクターが転職して1年5ヵ月が経ったので報告するよ

喜ぶ会社員のイラスト

みなさん、こんにちは!WebディレクターのチョロQことゆっきー(34歳女👩)です。
2022年にさいとぅーさんに転職活動の支援をしてもらい、2023年1月に無事転職、新しい会社に勤めて1年5ヵ月ほどが経ちました。現在は事業会社でWeb周りのことを担当しています。(だけど今は絶賛産休中👶)

本日は近況報告・私自身の振り返りをつらつらと書けたらと思っています。
当時の状況やさいとぅーさんからのサポートに関しては、インタビュー詳しくお話していますので、お時間が許す方はぜひ読んで~!
新しい業界に飛び込むために時給1,000円で働き始めたけどやっぱり我慢できなかったチョロQさんのお話

当時、生きることが精いっぱいで大きな川を眺めながら「どうしたら元気になれるの…?なんでこんなに活力が出てこないの…?」と、一人でメソメソしていました。なぜか毎日精神的に辛いけど、自分の感情をうまく捉えられていないので、落ち込んでいる原因が分かず、沼にどんどん沈んでいくような感覚でした。

  • 体の調子が良い日が少ない
  • 文字が滑って読めない
  • 好きなことをしてもワクワクしない
  • なにごとにも集中して取り組めない

そんなことが一気に押し寄せてきて、自分ではどうしようも出来ず…。
そんな時期にさいとぅーさんと出会いました。(ありがとう…きっかけになった旧Twitter。)

いろんな角度からサポートいただき、2022年秋には無事内定をゲット!現在は新しい職場で働いています。
この経験談が少しでも誰かの参考になればうれしい!

目次

1年5ヵ月を振り返って

10ヵ月ほど支援してもらい内定をもらって、2023年1月から新しい職場で働きだしました!

新しい職場(事業会社)の求人内容は同じWebディレクター職でしたが、「会社のWeb周り全般を頑張ってやってくれよな?」的な内容で、WebディレクターというよりWeb周りのことをごりごり押し進める人を求めているようでした。

もともとは制作会社で働いていたので、やることが違うし不安いっぱいでしたが、一応内定はもらえたし「どうにかなる!どうにかする!」と腹をくくりました。(けど実際は頼まれたことには誠実に対応するぞー!大きな声で挨拶するぞー!とかそんな感じで働きだしました。笑)

では、本題!1年5ヵ月での気付きやギャップをお伝えします!

所属チームはどうだった?

入社前とのギャップはほぼなかったです。
入社前に一度チームのメンバーとのオンライン面談をセッティングしてもらい、それぞれとお話できていたからかもしれません。(当時チームは5名でゆるゆるの自己紹介をしてくださいました。好きな食べ物とか。笑)

入ってからはとっても親切にしていただいたので、正直驚きました。
入社したときは33歳で中堅社員だし、もっと放置されるかな?と思っていましたが、意外とそんなこともなく、こまやかに声をかけていただいたり、コミュニケーションをとろうとしてくれたりして本当に精神的に救われたことを覚えています。

やっぱり転職して1年目だし、「なんとか成果を出さねば!採用して良かったと思ってもらわねば!」と肩に力がゴリゴリ入っている反面、プライベートでは入籍・結婚式の用意・新居購入の手続き等があってずっとバタバタしていました。

基本的には超健康体なのですが、さすがに慣れないことが続いたためかコロナにかかり、扁桃炎になり、もともと10日あった有休を使い切る事態に…!そんな中でもチームのメンバーは「とにかくゆっくり休んでね」と声をかけてくださいました。(ほんと優しい…)

事業会社だからということもあって、仕事のスケジュールやペースを自分で決められるので、クライアントワークだったらもっと精神的に追い込まれていた気がします。

また、4月には新入社員と一緒に研修を受けさせてもらったり、秋には製造工場の研修に行かせてもらったり中堅研修を受けさせてもらったりと、手厚くフォローしてもいました。
そういった面で、採用して終わりではなく、長期的に大切にしようとしてくれているなと感じながら働くことができました。新人さんや中途の方と出張することは楽しかったです!

会社(組織)はどうだった?

会社に対しては、正直結構ギャップがありました。

  • 社内のルールが煩雑(人数が多い会社なのであるあるかも。)
  • スピード感がゆっくり(これは会社自体の問題かも。)
  • 使用ツールが使いにくい(チャットが導入されていない。けど1年経って慣れてしまった。)
  • 評価制度(この制度でみんな納得しているのか?と疑問を抱いています。)

これらを見るとめちゃくちゃ文句言ってる奴になってますね。大丈夫か?笑
そもそも会社という組織に対して諸々整っているものだと良いように思い込んでいたのかもしれないですね…。
けれど、「想像を絶するようなことではなかったのでOK!耐えられないことが出てきたらその時に考えよー!」くらいに思っています。笑

私には会社を変えるだなんて大きなことは出来ないですが、自分の身近なところで変えられるものは意見を出しつつ皆が働きやすくなるように、仕組みで解決したりルールを設けたりしてやってこー!と、生意気ですが言っています。

業務内容はどうだった?

Webディレクター職の応募でしたが、細かいお仕事内容は「会社のWeb周り全般を頑張ってやってくれる人、求む!」って感じでした。一言でいうと、事業会社のWeb担当です。

もともとは制作会社のWebディレクターをやっていたので、サイト制作や運用のスキルでは足りないところがありました。しかし、「分からない分野は勉強しながら進めていくことになりますがそこはやります!」と言っていたので、実際入社してからはその通りになりました。

一方、Webサイト制作や更新に関しては、Web担当者として制作会社さんを選定したり、こちらの要望を伝えたりと今までの知識や経験を活かしながら仕事ができたので、楽しく進めることができています。わーい!

今まで社内には専属のWeb担当者がいなかったことから、相談したいと声をかけられることが多くなったり、些細なことでもお礼を言われて喜ばれたりと、「こんな私でも役立っているのか!」と思うことが沢山ありました。(ありがてぇ…ありがてぇ…)

結果、求められるスキルを持って転職すると、こんなハッピーなことが起きるのかと私自身の学びになりました。

給与(条件)はどうだった?

こちらは一切ギャップなしです!もともと提示されていた金額通りに落ち着きました。
入社前にこちらの希望金額を提示していたこと、給与の内訳を聞いていたことが良かったと思います。
条件面の確認や交渉は大事&慎重に!(さいとぅーさんがプロなので相談してみて。)

ライフスタイルの変化

先程ちらっと触れたのですが、入社1年4か月で産休を取得することになりました👶

本当なら、今年度はめちゃくちゃ忙しい年で1人でも抜けると迷惑になると分かってはいました。しかし、こればっかりは私だけでコントロールできることでもないし、パートナーと相談して運に身を任せていました。(仕事も大切だけど、子供ができなかった時に後悔したくない気持ちのほうが上回りました。)

結果、ありがたいことに、数か月後に妊娠が分かったので、それからは業務量や働き方に配慮してもらうことになりました。具体的には以下です。

  • フル出社 → リモートワークOK
  • 9時出社 → 当日朝に出社時間を決めてOK(体調が悪ければ出社を遅らせました)

満員電車での通勤は本当に冷や汗もんです。(何であんなに気持ち悪くなったり眩暈がしたりするんだろうね…。)
この2つの選択肢を持てることで心身ともにずいぶん楽になりました。
自分が選んこととは言え思い通りに仕事ができないことに対して割り切ることができず、周りに迷惑をかけていると自分を責めていたので辛かったですが、柔軟に対応してくれたチームのメンバーには本当に感謝しています。

余談ですが、女性の方々!出産後も長く働くことを考えておられるのであれば、以下を確認しておくといいかもしれません。

  • 産後、復帰して働いているワーママさんが存在するか(ロールモデル&相談できる人は沢山いたほうがいいです。)
  • その方々はどのように働いているか(休暇は取りやすいか?会社に理解があるか?等)
  • 時短制度などの福利厚生は整っているか(会社独自の制度があるかも?)

入社して1年未満は育児休業給付金が支給対象外となる等、こまかいルールが存在するようです。(せっかく転職してもすぐ産休をとっても給付金が満額出ないとかなんとか…。ここらへんは状況によって異なるので専門家に尋ねてみて!
女性のキャリア構築は一筋縄ではいかないことを身をもって知りました。

これから出産してワーママとして復活する予定ですが、正直今後はどうなるやら…と不安いっぱいです。
キャリアについてはこれからまだまだ悩むことが出てくるだろうし、その時にはまた家族と相談しつつ「自分はどうしたいか」を考えるんだと思います。

不安!不安!と言っても仕方ないので「なるようになる!夫と子供と私が生きていたらOK!」くらいのお気持ちで生活できたらと思います。笑

キャリアで悩む方々へ

転職後の近況をつらつら書きましたが、今の会社で自分らしく前向きに働けています。(ありがたい…!)

もちろん日々業務での課題・悩みは出てくるので、そのたびに助けてもらいながら一つ一つ潰して進めてを繰り返しています。そんなこともひっくるめて、仕事にやりがいを感じています。

こうなれたのは、自分のことを知る時間をたくさん設けて特性を知った上で転職活動したことが、入社後に「ギャップが少なく働きやすい職場に就職できた」ことに繋がったと、今では感じています。

一人で転職活動していたら今の会社は選ばなかっただろうし、私の性格と当時の精神状態(多分結構病んでいた)を考えると優しく伴走してくれる人がいて本当に良かったです。

もしお仕事のことで悩んでいるけど自分の中だけにとどめてしまっている方は、一度相談してみると優しい方がヒントをくれるかも。ひとりで抱え込まないで!(LINEのアカウントをもっていたら匿名で参加可能ですよ!)

キャリア迷子部屋|キャリアについて迷子になりながら雑談をするお部屋

みなさんの就職活動のお役に少しでも立てればうれしく思います。ではまた~😊

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ゆっきーです。事業会社でWeb周りのお仕事をする人。デジマ・自社サイト管理をやっています。BtoB営業→Webディレクター→Web担当者。好きな言葉は好きこそものの上手なれ。

キャリア迷子ではLINEオープンチャットを中心に皆でキャリアについて話しあうコミュニティです。
詳しくはこちら。

キャリアについての個別相談をしたい・・・!という方に向けてキャリア迷子センターも開いています。
詳しくはこちら。

コメント

コメント一覧 (11件)

  • 転職活動時は出産の事は多分全然視野に入っていなかったと思うのですが、そういった所も含めて暖かく迎えてくれる会社で良かったですー!
    人間生きていると良くも悪くも思った通りに行かない事の方が多いと思うので、今後も思いもよらなかったけど結果的にハッピー!って感じになれる事を祈ってますー!

  • ゆっきーさんの幸せが嬉しいですね。
    働きやすそうで良かったです!
    同じような悩みを抱えている方々に届きますように。
    お身体お大事に。

  • 順調そうな雰囲気が伝わってきました。
    ギャップが少ないのも、良い点ですね。

    なにより、ゆっきーさんとお子さんへの配慮がある職場でよかったです!

  • 同年代で同時期の転職、また似た職域だったので読んでてめっちゃ励まされました
    書いてくださってありがとうございます

    お仕事もママ業もハッピーでラッキーがいっぱいありますよう願っております!

  • 女性ならではの葛藤や気になるポイントがあってとてもためになるなぁと思いながら読ませていただきました。
    ギャップの少ない会社に転職するということもとても大事ですね…!!!

  • 記念パピコ

    旦那さんいい人なんだろうなぁと言うのがすごく伝わりました。ナイス記事です

  • 拝読しました!
    まもなく転職するため、わたしも足りないところは努力して吸収して会社やチームにこんなふうに溶け込んでいきたい!と思う事例でした!
    たしかになにかしら予想外のことはどこかでおこるはずなので、受容するとか気にしないとか相談するとかできることをやっていかなくてはと思いました。
    わたしもこんなふうに転職先で活躍できるよう前向きにがんばりたいと改めて思いました!

  • 人・やりがい・待遇と満足の行く良い転職になったのですね、素敵です!ゆっきーさんが前向きにまっすぐ努力される方だからこその今なのだろうなあと感じました。
    社全体へのギャップや今後への不安などもあるとのことでしたが、「どうにかなる!どうにかする!」のマインドが素敵だなあと思いました。
    私も今を順調にするぞ!と思いました。書いて下さりありがとうございます。

  • 転職後にすぐ、プライベートで結婚式や新居購入もこなされてていて、
    すごいパワーをお持ちの方だなと思いました!尊敬します。

  • 体験談の投稿ありがとうございます!

    1つ前の転職活動の記事も読んでいたのでその後順調にお仕事されているのを知ってとっても嬉しかったです

    私も近い職種なので参考にさせて下さい!
    (セ◯ンイ◯ブンの明太うどんおすすめです♪)

コメントする

目次